自走式草刈り機を使った工場敷地内の芝刈り・草刈り【植栽年間管理】 兵庫県神戸市

施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後

基本情報

種別
地域
兵庫県神戸市
作業時間
半日(4人)
施工内容
芝刈り・草刈り(面積:サッカーコート1面分相当)

工場内芝生の芝刈りと草刈りを年4回ご依頼

2,3年前より、神戸市内にある工場敷地内の年間植栽管理をご依頼いただいています。

  • 芝刈り・草刈り 年4回
  • 高木剪定 年1回

芝刈りと草刈りは、きれいな状態を保つために年4回実施しています。

こちらの芝生はサッカーコート1面分ほどの面積がありますが、グラウンドなどの用途ではなく広場として管理されています。

対象とする範囲は、広場だけでなく以下のような工場横の細長い敷地も含んでいます。

車の出入りを考慮し、駐車場周辺から作業を開始

今回の作業は、車の出入りについてお客様と相談し、最初に駐車場周辺の作業から開始しました。

駐車場周辺での芝刈り・草刈りは、小石が飛んで車両に当たってしまわないよう注意が必要です。
草刈り機や、刈った草を集めるブロアーを使用する際、小石も一緒に飛んでしまうためです。

対策としては、飛散防止用のネットを使用します。
1人の職人が飛散防止用ネットを持ち、もう1人の職人が草刈り機やブロアーを使用します。

使用する飛散防止用のネットは小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。

広い面積の芝刈り、草刈りを自走式草刈り機を使って実施

短時間で作業を行うために、自走式の草刈り機を使って作業を行いました。

人や車両から離れた芝や草については飛び石の心配がないため、草刈り機に乗って作業を手早く行います。

芝生の端は自走式の草刈り機は使用できないため、手持ちの草刈り機を使って作業を行います。


※自走式草刈り機のイメージ

ブロアーを使用して、刈った芝生や草を集める

広大な敷地のため、ブロアーを使用して作業効率を上げて行います。

先述のようにブロアーを使用時は飛び石に注意する必要があるため、

  • 障害物のない場所の場合は、回転数を上げスピードを上げる
  • 障害物のある場所の場合は、回転数を下げスピードをおとす

といった調整を行うことで、安全性と作業スピードを両立します。

ゴミの量は2トン車1台分となりました。

清掃完了後、お客様に確認していただきました

広大な敷地の芝刈り・草刈りを半日で完了しました。

作業完了後に現場をお客様に確認いただきました。
「きれいにしてくれてありがとうございます」とお褒めの言葉をいただきました。

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く