道路に面した工場跡地の草刈り【植栽年間管理】 大阪市

施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後

基本情報

種別
地域
大阪市
作業時間
半日(2人)
施工内容
植栽年間管理による企業が所有する工場跡地の草刈り

道路に面した工場跡地の草刈り。年2回の植栽管理を実施

長年ご依頼を頂いている企業のお客様からのご依頼です。

お客様はこの空き地を管理されている企業で、年2回(7月と秋)の草刈りを年間植栽管理としてご契約頂いています。

この空き地は、元々工場があった工場跡地です。広さはバスケットコート2面分程度あります。

敷地にはアスファルトとコンクリートの舗装がされているのですが、亀裂が発生しているため、舗装の隙間から雑草が毎年伸びている状況です。

舗装の隙間から伸びる雑草の草刈り

雑草は、基本的に草刈り機を使って刈り取っていきますが、草刈り機で切れないくらい太い雑草も伸びているため、まず最初にそういった太い雑草を手で抜いたり、ハサミを使って剪定します。

次に草刈り機を使って、舗装の隙間から伸びた雑草を刈っていきます。

道路に沿った塀の外側に伸びる雑草の草刈り

この工場跡地は2面が道路に面しており、道路に沿って塀が立っています。
塀の外側にも雑草が伸びているため、道路に沿って草刈りを行いました。

歩行者や車両が頻繁に通行する道路であるため、職人の1人が飛散防止用のネットを持ち、もう1人の職人が草刈りとブロアーを使った清掃を行います。
理由は草刈り時やブロアーを使用する際、小石が飛び歩行者や車両に当たってしまう恐れがあるためです。
使用する飛散防止用のネットは小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。

清掃完了後、お客様に確認していただきました

草刈りを完了した後は、刈った雑草を集めて、トラックに載せて安全に運搬しました。
ゴミはトラック1台分となりました。

後日に現場をお客様に確認いただきました。
いつも通りありがとうございます、とお褒めの言葉をいただきました。

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く