「木の枝が電線に干渉しているので、伐採してほしい」とのご要望
年間植栽管理でお世話になっている企業様より、「伐採」のご相談をいただいた事例です。
今回は、管理されている土地に植えられているクスノキについて、「木の枝が電線に干渉しているので、伐採してほしい」とのご要望をいただきました。
高さ約10m、太さ約70cmのクスノキの伐採を実施

今回は、会社の敷地内に植えられていた高さ約10m、太さ約70cmのクスノキの伐採を実施しました。
作業は2人体制で行い、作業員1人が木に登って伐採を担当、もう1人が伐採後の枝葉や幹の回収を担当しました。
伐採作業には、のこぎり・チェンソー・剪定ばさみを使用しました。
周囲には電線が多くあったため、まずは木を切り落とす位置を慎重に確認し、狙った場所に枝葉が落ちるように上から順に剪定を進めました。
その際、電線にかかっている枝はあえて後回しにし、万が一切った枝葉が電線の方へ飛んでも、残した枝がクッションとなるように配慮しました。

幹から伸びている枝葉をすべて切り落とした後は、幹の伐採に移ります。
幹は太さ約70cmと非常に太かったため、一度に切り倒すのではなく、少しずつ輪切りにしながら慎重に切り落としていきました。
周囲の建物や電線に影響が出ない高さまで幹を下げた後、最後は根元から切り倒しました。
今回は、幹を約2m弱の高さまで輪切りにしてから、根元で伐採しています。
また、木の下は石畳だったため、幹を切り落とす際には、先に伐採した枝葉を地面に敷き、石が割れないようにクッションを作ってから幹を下ろしていきました。
横に張り出していた太い枝については、安全に配慮し、ロープで吊りながら地面へゆっくりと下ろしています。
最後に、再び芽が出ないように切り株に除草剤の原液を塗り、作業は完了です。
高さ約10m、太さ約70cmのクスノキの伐採を2人半日で完了

会社の敷地内に植わっていた高さ約10m、太さ約70cmのクスノキの伐採を実施しました。
作業は2人体制で行い、約半日で終えることができました。
伐採で出たゴミの量は、3トン車1台分ほどになりました。

作業終了後は、お客様に仕上がりをご確認いただき、「すっきりしました」との声をいただきました。
ご満足いただけたご様子で、大変良かったです。

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。
→ 大阪府大阪市住之江区などで、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を行うなら、実績豊富な『植木屋松正』にお任せください。








