道路沿い広場の草刈り・芝刈りの作業事例|年間植栽管理 大阪府枚方市

施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後

基本情報

種別
地域
大阪府枚方市
作業時間
1日(2人)
施工内容
芝刈り・草刈り(一般的な公園程度の広さ)

これまで都度依頼をしていたが、年間植栽管理をお願いしたい

企業団地で土地を管理されている企業様よりご依頼です。

これまで都度植栽の剪定や伐採をご依頼いただいていたお客様ですが、今回より年間植栽管理として請けてほしいとのご依頼がありました。

今回の植栽管理作業は、道路沿いにある広場の草刈りと芝刈りです。

手持ちの草刈り機を使用して、草刈りと芝刈りを実施

この敷地は道路に囲まれた円形の広場です。

道路を通る車両や歩行者に影響がない、広場の中心部分より、手持ちの草刈り機を使用して、雑草と芝生を刈り取っていきます。

徐々に広場の外側に向かって作業を進めます。

広場の周囲には車道があるため、注意が必要です。

すぐ近くに信号があるため、道路は断続的に車両が停車します。
草刈り機は、落ちている小石を巻き込んで周囲に飛ばしてしまう危険があるため、道路付近の作業を行う際は注意が必要です。

対策としては、飛散防止用のネットを使用します。
1人の作業員が飛散防止用ネットを持ち、もう1人の作業員が草刈り機を使用します。

使用する飛散防止用のネットは小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。

また、道路のすぐ横で作業をする際は、事故にも注意が必要です。
見通しが非常に悪いため、1人の作業員が周囲を確認し、もう1名が草刈り機での作業を行いました。

草刈り・芝刈りの作業を行った後は、ブロアーを使用してゴミを集めます。

ブロアーを使用する際も小石等が飛ぶため、同様に飛散防止用ネットを使用しました。

道路のカーブ外側にある敷地も草刈りと芝刈りを実施

先ほどと同様に、草刈り機を使用して草刈りと芝刈りを実施します。

敷地の隣は、駐車場があるためこちらも飛散防止用ネットを使用して作業を進めました。

清掃作業を実施して、草刈り・芝刈り作業が完了

最後に刈り取ったゴミを集めて作業が完了です。

集めたゴミは2トントラックの半分程度となりました。

清掃完了後、お客様にご連絡

作業完了後にお客様にお電話にてご報告しました。

 

道路沿いのため、ごみがポイ捨てされている懸念がありましたが、草がそこまで伸びていなかったためゴミのポイ捨てはありませんでした。

道路沿いは、草が生い茂っているとゴミのポイ捨てが増える傾向にあります。

定期的に草刈りを実施することでポイ捨てを防ぐことができます。
道路沿いの敷地を管理されている方は定期的な草刈りをおすすめします。

 

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く