法人社員寮のカイヅカイブキの剪定|年間植栽管理 大阪府堺市

施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後

基本情報

種別
地域
大阪府堺市
作業時間
半日(1人)
施工内容
高木剪定:カイヅカイブキ
低木剪定:アオキ
草刈り

本社ビル、店舗の植栽管理を実施する法人様より、社員寮の植栽管理もご依頼

これまで、本社ビルの植栽や店舗の植栽を年間植栽管理をご依頼いただいていた法人様より、管理されている社員寮の植栽管理をご依頼いただきました。

今回の作業は

  • カイヅカイブキの高木剪定
  • アオキの低木剪定
  • 草刈り

です。

年1回の植栽管理を実施することになりました。

カイヅカイブキを剪定する前に草刈りを実施

剪定作業をスムーズに進めるため、最初に草刈りを実施します。
草刈りは草刈り機を使用して行います。

今回の敷地は道路沿いと駐車スペースの横のため、適宜ネットを使った養生をあらかじめ行ってから草刈りをしています。

ネットは飛散防止用のもので、小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。

周りのフェンスには、ツタが絡まっています。
草刈り機を使用できないため、手で除草していきます。

トリマーを使ったカイヅカイブキとアオキの剪定作業

こちらの大きなカイヅカイブキは高さ3.5m程の大きさで、脚立を使って作業を行いました。

剪定にはトリマーを使用します。
きれいな楕円形になるよう、全体のバランスを見ながら作業を進めました。

交差点のすぐ横に植わっているため、道路を通行する車両や歩行者に注意して作業を進めました。

カイヅカイブキの横に植わる低木のアオキもトリマーを使用して剪定作業を行いました。
同じく樹形を意識して作業を進めました。

別の一角にある、高さ2m程度のカイヅカイブキ3本の剪定作業も行いました。

先ほどのものと同様、トリマーを使用して形を整えました。

ブロアーを使用して清掃作業を進める

剪定作業が完了すると、ブロアーを使用して刈り取った枝葉を集めました。

カイヅカイブキの葉は細かく重いため、清掃に手間がかかります。

また刈り取った枝葉が近くにある倉庫や掲示板の上部にたまるため、そういった部分にも枝葉が残らないよう丁寧に清掃しました。

最後にゴミを集めてトラックに積み込みます。
ゴミは2トン車の4分の1程度となりました。

作業完了後お客様にご確認いただきました

全ての作業が完了し、お客様に立ち合いいただき、確認をしていただきました。

「お疲れ様でした、ありがとうございます」とお褒めの言葉をいただきました。

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く