相見積にてご依頼のカシ・アベリア・シャリンバイの剪定・薬剤散布と除草作業|大阪市此花区

施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後
施工画像
作業前
施工画像
作業後

費用

約18万円(税込)

基本情報

種別
地域
大阪市此花区
作業時間
1日(3人)
施工内容
高木剪定:カシ 3~4m 15本
低木剪定:アベリア,シャリンバイ
薬剤散布
草刈り

2年前にホームページをみて問合わせがあった法人様より再度ご依頼

2年前にホームページをご覧になられ、その際高木剪定を頂いた法人様より、再度ご連絡いただきました。

今回は、印刷会社の事務所兼倉庫の敷地内にある、

  • 高さ3~4mのカシ15本の高木剪定 
  • アベリア,シャリンバイの低木剪定
  • カシ,アベリア,シャリンバイの薬剤散布
  • 草刈り

を実施したいとのことでした。

他の植木屋との相見積を実施してほしいとのことで、お見積りさせていただき、当社にご依頼いただきました。

カシの並木とアベリアの植え込みを剪定

今回は複数個所での剪定作業があったため、1ヶ所ずつ作業を完了させていきました。

まずこちらの、高さ3~4mある高木のカシ15本の剪定と、低木のアベリアの剪定です。

脚立を使い、カシの剪定から開始します。
お客様より強めの剪定をご要望としていただいていたため、コンパクトな樹形になるよう剪定しました。

剪定には、ノコギリとハサミを使用します。

カシを剪定した後、アベリアをトリマーを使用して剪定します。
一部太い枝が混じっているため、そういった部分はハサミを使用しました。

剪定後、大きめのブロアーを使用して剪定した枝葉を集めました。

作業は3名で実施し、2人が剪定、1人がゴミを集めることで効率よく作業を実施することができました。

道路沿いの植栽のため、道路を通る車両や歩行者には注意をして作業を行います。

また、付近にゴミの集積場があったため、剪定した枝葉が紛れ込まないよう、目の細かいネットを使用して養生しました。

作業完了後に防虫のための薬剤散布を、噴霧器を使用して実施しました。

敷地内通路沿いのシャリンバイを剪定

次に、敷地内にある通路に沿った場所に植えられている低木のシャリンバイを剪定しました。

まずトリマーを使用して剪定を行います。
フェンスに近い部分はフェンスにトリマーが当たってしまうため、トリマーではなく両手バサミを使用して、きれいに整えていきます。

掃除はブロアーを使用し、切った枝葉を集めました。シャリンバイの葉は細かいため、丁寧に掃除を行いました。

作業完了後に防虫のための薬剤散布を、噴霧器を使用して実施しました。

道路沿いのアベリアの生垣剪定

道路に面した出入口の左右にある、アベリアの生垣剪定を行いました。
交通量の多い道路に面した場所での作業のため、特に安全に気を付けながら作業を行います。

植栽部分に雑草が伸びていたため、まず草刈り機を使用して除草作業を行いました。
除草時、刈った草や小石が飛ぶ危険性があるため、人や車に当たらないように注意が必要です。

対策としては、飛散防止用のネットを使用します。
1人の職人が飛散防止用ネットを持ち、もう1人の職人が草刈り機を使用します。

使用する飛散防止用のネットは小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。

次に、アベリアの剪定をトリマーを使用して実施しました。
奥にある柵の部分はトリマーが当たってしまうため、ハサミを使用して剪定を行いました。
手分けをして作業を行ったため、1名がブロアーを使用して清掃も同時に行いながら剪定作業を完了しました。

作業完了後に防虫のための薬剤散布を、噴霧器を使用して実施しました。

敷地内の草刈り作業

最後に敷地内の草刈りを行いました。

外壁と塀の隙間にある場所で、背丈の低い雑草が伸びていました。
草刈り機を使用して除草作業を実施しました。

ブロアーを使用してごみを集め、すべての作業が完了しました。

今回は、作業範囲が広かったため、2トントラック1台分とゴミの量も多くなりました。
最初に剪定したカシの枝葉は嵩張るため、チェーンソーを使用してゴミの嵩を減らしました。

ご担当者様に作業経過を確認いただきました

ご担当者様が剪定作業の途中で状況を確認に来られました。
「かなり作業が早い」とお褒めの言葉をいただきました。

作業完了後の確認は改めて行っておきますとのことでした。

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く