病院敷地の除草と低木(さつき)の剪定 大阪府吹田市 

施工画像
除草作業前
施工画像
除草作業後
施工画像
低木剪定作業前
施工画像
低木剪定作業後

基本情報

種別
地域
大阪府吹田市
作業時間
2人で半日
施工内容
除草作業、低木(サツキ)剪定

大阪府吹田市の病院様から除草のご依頼

大阪府吹田市にある病院様の敷地内の除草と低木剪定した事例です。

当社のホームページを見て、お問い合わせがありました。
施設を管理されているご担当者様から「もともとは別業者さんに管理してもらっていたが、今回は違う業者さんに依頼したい」とのことでした。

病院敷地全体で約400平米の広さがあります。

病院敷地内の除草と低木剪定作業の手順

サツキの低木が生えているエリアの除草作業手順です。

雑草の手抜き

まずは、手前から雑草を手で抜いていきます。抜いた雑草は、あらかじめ用意しておいたブルーシート(2m×3m)に載せていきます。

雑草は上の方で引っ張るとちぎれてしまうので、根本付近からしっかり引っ張って、根から取り除きます。

ただし、雑草の根が深いと、雑草を抜くときに一緒に低木の根も傷める可能性があるので、低木を傷めないように気を付けながら雑草を抜いていきます。

抜いた雑草をブルーシートにためて、徐々に奥の方まで入っていきます。

サツキの低木剪定

雑草の手抜きが完了すると、次にサツキの低木剪定を行います。

トリマーを使ってサツキを剪定しますが、深く刈りすぎると枯れてしまうので、注意しながら作業を行いました。

低木の中に隠れている配線、電気、自動散水のパイプを傷つけないようにしながら慎重に剪定していきます。

また、街灯が設置されているので、それらの光がしっかり周囲に届くように意識して剪定を行いました。

病院敷地の除草と低木剪定の掃除をして作業完了

最後に除草した雑草と、低木剪定のゴミを集めて綺麗に掃除を行いました。

雑草はブルーシート4杯分になりました。掃除はくまでを使って丁寧にゴミを集めます。特にサツキの茶色の花柄が残っていると見た目にも汚いので、しっかり取りました。

以上、大阪府吹田市の病院様敷地内の除草作業と低木剪定でした。

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。

他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く