工場前の交通量が多い道路にはみ出たクスノキを強剪定 大阪府枚方市

2022/04/26

施工画像
作業前
施工画像
作業後

費用

50,000円(税込)

基本情報

種別
地域
大阪府枚方市
作業時間
半日(3人)
施工内容
強剪定:クスノキ10m1本

交通量が多い道路にはみ出た工場内の樹木を、はみ出ないようにしっかり切りたい

枚方市にある工場敷地内にあるクスノキを1本切った事例です。

当社のホームページを見て、お問い合わせがありました。
ご担当者様から「交通量が多い道路に樹木がはみ出ているため、はみ出ないようしっかり切ってほしい」とのご相談がありました。

現場は、サッカー場1面くらいの広さがある工場の敷地です。
今回のご依頼は、敷地横を通る交通量が多い道路際のクスノキ1本が対象です。

大きく成長したクスノキは樹高10mで、横を通る道路に枝葉がはみ出た状態になっていました。

常緑樹であるクスノキ1本を強剪定することになりました。

道路にはみ出た工場敷地内のクスノキ(樹高10m)の強剪定

横を通る道路は交通量が多いため、ユニックを道路に駐車して作業を行うことができません。
そのため、クスノキに職人が登り、上から剪定していくことにしました。

木に登る際は命綱を付けて作業を行います。
クスノキは、他の木に比べもろいため、登る際は注意が必要です。
まず職人が木に登り、その後ロープを使って剪定用の道具であるチェーンソーを引き上げます。

剪定後の枝葉を地面に降ろす際も注意が必要です。
特に、道路に枝葉が飛ばないように注意をして作業を行いました。
歩行中の方や、道路を通行する自動車やバイクなどの車両がある場合は、作業を中断します。声がけをしながら作業を進めました。

また敷地と道路の境界にフェンスもあるため、落としてしまうとフェンスを損傷してしまいます。注意して降ろしました。

今回の作業でゴミは、1トン車1台分ほどになりました。トラックに積み込み安全に運搬しました。

常緑樹の剪定は3月がベスト

半日、3人工掛けて強剪定の作業が完了しました。
お客様からは「とてもスッキリしているね。もっと切ってもよいぐらいだった。」と満足いただきました。

クスノキをはじめ、常緑樹の剪定は3月がベストと言われています。それは、4月に入ると葉の入れ替わりが始まるためで、3月に剪定すると、樹木へのダメージを抑えることができます。
また、伸びすぎて道路にはみ出ると、歩行者や行き交う車への危険が増します。そうなる前に早めの剪定をお勧めします。

 

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く