病院駐車場の周辺住民よりクレーム 高さ10mのクヌギを伐採 大阪府枚方市

2022/04/26

施工画像
作業前
施工画像
作業後

費用

220,000円(税込)

基本情報

種別
地域
大阪府枚方市
作業時間
1日(3人工)
施工内容
強剪定:クヌギ10m4本

病院駐車場横に生えたクヌギの大木を剪定したい

大阪府枚方市にある病院駐車場横にあるクヌギ4本を強剪定した事例です。

当社のホームページを見て、お問い合わせがありました。
施設を管理されているご担当者様から「近隣住民の方から落葉でクレームがあったため、剪定してほしい」とのご相談がありました。

現場は、クヌギをはじめ竹藪があり、鬱蒼とした林になっています。

はしごを使って木に登り、クヌギを剪定

現場はユニックが入れない状態でしたので、はしごを使ってクヌギの木に登り、木の上部より剪定を行いました。

地面が斜面になっており、剪定した枝葉が転がって民家の方へ転がらないよう注意が必要です。
民家近くの作業を行う際はロープを使い、上部から順番に降ろしていきました。

またクヌギにはツタが絡まっているため、そのまま枝葉を落下させると真っ直ぐ下に落ちず危険です。ツタを切りながら作業を進めました。

作業で発生したゴミは、トラックに積み込み安全に運搬しました。

剪定後、後ろにある竹藪も気になりますが、竹については敷地の管理者の方が自ら剪定をされるため、今回の作業には含まれておりません。

クヌギのような落葉樹の剪定は寒い時期がベスト

クヌギは秋口から葉が落ちる、落葉樹です。
クヌギをはじめ落葉樹の強剪定は寒い時期が向いています。
なぜなら冬場は養分をため込んでいる時期のため、ある程度剪定をしても木へのダメージが抑えられるためです。

タイミングを間違えると樹木は枯れてしまうため、注意が必要です。
特に新芽の出るタイミングの強剪定は避けた方がよいです。

 

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く