歩道にはみ出した病院敷地の植栽剪定 大阪府吹田市

施工画像
剪定前
施工画像
剪定後

基本情報

種別
地域
大阪府吹田市
作業時間
2人で半日
施工内容
低木(サツキ、シャリンバイ、黄色はキンシバイ)剪定、除草作業

歩道にはみ出た植栽を剪定して欲しい

「病院敷地の植栽が歩道にはみ出してきているので刈ってほしい」
「ツタも木にからまってきている」

とのお悩みで、ホームページを通じて病院様から当社にご依頼を頂きました。

歩道に面した植栽は、サツキ、シャリンバイ、キンシバイです。

まずは植栽内の除草から始める

作業手順としては、まずは植栽内の除草から始めます。

植栽の中の雑草は、低木を傷つけないように手で抜いていきます。歩道に面した際の除草は、草刈り機を使って行いました。

草刈り機を使っているときに枝が飛ぶときがありますが、人通りの多い歩道なので、歩行者が通るときはその都度草刈り機を止めながら作業を行いました。

雑草を一通り抜いたら、トリマーを使って低木の剪定を行っていきます。

植木の種類によって高さを変えて見栄え良く剪定

今回の剪定のポイントは、道側の手前の高さを低く、奥を高くしている点です。

シャリンバイの高さをサツキよりも高くしてメリハリを付けています。

写真奥の黄色い花を付けているのがキンシバイです。歩道にはみ出ていたキンシバイも綺麗に剪定しました。

最後に綺麗に掃除を行い完了

剪定作業後に植栽と歩道を綺麗に掃除しました。

ブロアを使用しているときはホコリやゴミが舞うので、歩行者や自転車に注意しながら掃除を行いました。

以上、大阪府吹田市の病院様の、歩道にはみ出た植栽の剪定事例でした。

植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。

他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く