工場駐車場の桜6本を1日で伐採 大阪府枚方市

2019/04/08

施工画像
作業前
施工画像
作業後

費用

約17万5千円

基本情報

種別
地域
大阪府枚方市
作業時間
1日(3人)
施工内容
7mのサクラ6本を伐採

近隣に落ち葉や花びらが飛び散って迷惑だから桜を切りたい

弊社HPをご覧になった工場のご担当者様からお電話で見積もりのご依頼をいただきました。

「工場駐車場の一角にある桜の落ち葉や花びらの苦情が来ているので切りたいのですが」

ご依頼当初は、苦情のあった民家の近くに植えられた2本についてでしたが、見積もりを本社に送ったところ、「意外と安いね。もう残りの4本も全部切ってもらってください。」という流れになり、同じ場所に並んで植えられていた、残りの木も切ることになりました。

6本の桜が植えられているのは、自動車工場で作られた新車を一時的に置く駐車場の一角で、少し高台になっていて民家などに隣接していました。

たまに、従業員で集まって切っていたけれど、すぐに大きくなって手に負えなくなっていたそうです。

桜6本の伐採作業内容

普段は車がたくさん停まっていますが、作業の時は全て移動させていただくことをご依頼しました。というのも、手前に木を倒す以外撤去の方法がないので、車があると危ないからです。

まずは、細い枝を全て切って、幹だけ残して3mくらいの高さにした後、2度に分けて切り倒しました。

作業は3人で並行して行い、2人がそれぞれ別の木に登って、もう1人がゴミの積み込みを行ないます。

積み込み担当者は、枝を大きなままトラックに乗せてその場で解体してたくさん載せられるようにします。

桜には支柱が付いていましたが、この支柱に使われている木は防腐剤ついていて、弊社では通常の廃材として処理できません。

処分には別途料金が発生する旨ご説明すると、「そのまま置いておいてください」とのことでしたので、邪魔にならないように寝かせておきました。

桜6本の伐採を1日で終わらせることができた

作業中、会社の方が何人か見に来て「仕事めっちゃ早いな〜!いつもはうちらで10人くらい集まって2日かけて枝払いやってたんですよ!」と驚かれていました。

桜は季節感があり、花も美しいですが、春の花びらと秋の落葉があるので、年に2度、掃除が大変です。

周囲に迷惑がかかって大変という場合は、一度植木屋にご相談ください。

 

大阪府枚方市で桜の伐採にお困りでしたら植木屋松正まで

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く

植木屋 松正

LINEからお問い合わせができます

LINE QRコード

TEL075-983-9214

営業時間 9:00~18:00
(日・祝・年末年始除く)