シマトネリコの強剪定|丸太のような状態までバッサリ 京都府八幡市美濃山

2018/12/11

施工画像
作業前
施工画像
作業後

費用

15,000円(税抜)

基本情報

種別
地域
京都府八幡市美濃山
作業時間
1.5時間
施工内容
シマトネリコ(強剪定)
ハナモモ・ハナミズキ4.5m(剪定)

庭の一角のシマトネリコがすぐ伸びて大きくなりすぎる

京都府八幡市美濃山のT様から「庭の中にあるシマトネリコがすぐ伸びるから、めっちゃ短くしてください」とお電話でご依頼をいただきました。

実際にお伺いして木の様子を見せていただいたところ、庭の一角にある、シマトネリコは植えて15年ほど経っている様子で、幹がかなり太くなっていました。

作業前シマトネリコ

以前も幹をバッサリ剪定されたそうですが、横からすぐに枝が伸びて鬱蒼と生い茂ってしまったそうです。今回も幹を半分ほどの長さまで切って欲しいとのことでした。

シマトネリコ以外にも、近くに植えたハナモモと、玄関前のシンボルツリーとなっているハナミズキの剪定を承りました。

シマトネリコの強剪定とハナモモ・ハナミズキの剪定

シマトネリコは丸太のような状態までバッサリ剪定

幹を切る際に邪魔にならない程度まで、横に伸びた枝をハサミやノコギリで払い、丸太上の幹をチェーンソーで50〜60cmカットしました。

一見伐採に見えるほど、バッサリと切ってしまっていて、「枯れるのではないか…」と心配されるかもしれませんが、シマトネリコは大変丈夫な木で、さらにT様邸のお庭のきは元気だったので、枯れる心配はないと考えられます。

ハナモモは隣への落葉を考慮した剪定

シマトネリコの近くに植えられたハナモモが、隣家の敷地に落ち葉を落とすとのことでお困りでした。

これ以上大きくならないように、太めの枝を中心に剪定を行い、隣への落葉を防ぐため、フェンス近くの枝は特にきつめに剪定しました。

ハナミズキは樹形に合わせた適度な剪定

シンボルツリーのハナミズキについては一回りほど小さくしてほしいとのご希望がありました。

しかし、枝の先に葉や新芽が集中した樹形のT様邸のハナミズキは剪定しすぎると枯れてしまう恐れがあります。

幹から伸びた枝から葉っぱのついた枝先までの間に新芽があれば問題ありませんでしたが、新芽もあまりない状態でした。

念のため、今回は最小限の剪定にとどめ、今後、枝が増えてきたら徐々に小さくしていくことをご説明しました。

作業前ハナミズキ

作業後ハナミズキ

シマトネリコの強剪定などの庭木の手入れを以前より安くできた

「しっかりした作業をしてくれる職人さんなのに、思ったより安くて驚きました!」

作業内容にも納得いただくことができ、以前より剪定費用が安くなったとのことでT様は大変お喜びでした。

今回のように現在ご依頼されている業者やシルバーセンターが安いと思われていたけれど、案外見積もりすると安くなったというケースも実際にあります。

すぐ大きくなる木や、なかなか思うような形に伸びない木などにお悩みでしたら、1度弊社にご相談ください。

 

京都府八幡市でシマトネリコの強剪定を依頼するなら植木屋松正まで

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く

植木屋 松正

LINEからお問い合わせができます

LINE QRコード

TEL075-983-9214

営業時間 9:00~18:00
(日・祝・年末年始除く)