レイランディの抜根|家の前の花壇の木を無くして欲しい 枚方市

施工画像
作業前
施工画像
作業後

費用

10,000円(税抜)

基本情報

種別
地域
大阪府枚方市
作業時間
30分(1人)
施工内容
レイランディ(2m)の撤去

家の前の花壇の木(レイランディ)を抜いてほしい

大阪府枚方市のA様から「家の前の木を抜いて欲しいのですが、共働きでほとんど家にいないので相談させてほしい」とお電話でご連絡をいただきました。

早速、現地を拝見したところ、戸建て住宅の前に設置された花壇に2mほどのレイランディが植えられていました。

抜根前レイランディ

この日もA様は不在でしたので、メールで見積もりをお送りしたところ、「夫と相談して改めて連絡します」とのことで、後日またお電話いただき、おまかせいただくことになりました。

お伺いする日時の候補をいくつか伝えたところ、「どの日もいないなので、勝手に来てやって欲しい」とご希望されました。

花壇のレイランディ抜根の工程

1.枝を払って棒のような状態に

まずは、すべての枝を切って、幹一本の棒のような状態にしました。

切った枝はまとめてトラックに積み込みます。

2.ひざ下くらいの高さまで切る

棒状になった幹は、抜根しやすいように、ひざ下くらいの高さまで切っておきます。

3.スコップで周囲を掘り根を露出させる

幹の根元を掘って、根が見えてきたら、ハサミや根切り用ののこぎりでカットしておきます。

4.枝を揺すりながら根を撤去

ある程度根を切ったら、幹を揺すりながら根引き抜き、根が引っかかっている部分があったらさらにカットします。

この時、できるだけ根についた土が花壇の中に落ちるように払い落としておきます。

5.地表を整える

抜根後の表面を整えて、しっかり踏みつけて平らにします。

できるだけ、強い力がかかるかかとで踏むようにしました。

お電話のやりとりだけでレイランディの抜根が完了

レイランディは木の中でも比較的根が浅く、抜根しやすい植物で、今回の木もそれほど大きくなっていなかったので、30分程度で作業は完了しました。

やりとりはすべてお電話とメールで、1回もお会いしていませんが、ご確認いただいて満足された様子でした。

先述の通り、レイランディは洋風の植物で根が浅く、比較的大きくなりにくく撤去しやすい木です。

逆に撤去が大変な木としてマツやケヤキが挙げられます。

どちらにしても、もし不要だなと思われていたら、早めに撤去されることがおすすめです。

 

大阪府枚方市でレイランディの抜根を依頼するなら植木屋松正まで

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く

植木屋 松正

LINEからお問い合わせができます

LINE QRコード

TEL075-983-9214

営業時間 9:00~18:00
(日・祝・年末年始除く)