植栽の手入れ|自社ビルと管理物件など3箇所を1日で完了 大阪市

2018/12/21

施工画像
作業前
施工画像
作業後

費用

47,300円(税込)

基本情報

種別
地域
大阪市(城東区・中央区・北区)
作業時間
約4時間(1人)
施工内容
ビル・マンションの植栽の手入れ(剪定)
・シマトネリコ2.5m2本/低木剪定
・シマトネリコ2.5m2本/エゴノキ2.5m2本/レッドロビン生垣幅1.5m/低木剪定
・サツキ剪定

自社ビルと管理しているマンション2件の植栽の手入れをして欲しい

大阪市の不動産会社様から、植栽のお手入れ(剪定)のご依頼をいただきました。

ご依頼箇所は以下の3つの植栽スペースです。

  • 城東区自社ビルの植栽スペース
  • 中央区のマンションのアプローチ植栽
  • 北区のマンションの駐車スペース植栽

まずは、自社ビルにお伺いし、どのような作業をご希望かヒアリングしてから、作業にとりかかりました。

自社ビルのシマトネリコ植栽は壁に付かないように剪定

城東区にある、自社ビルの歩道に面した植栽スペースにはシマトネリコが2株植えられていました。

こちらのシマトネリコは両方、株立ちと呼ばれるスタンダードな樹形になるよう植えられたようでしたが、かなり葉が茂って不恰好になっていました。

作業前シマトネリコ

株立ちは、真っ直ぐな枝が根元から扇形に広がる形になるのが理想です。

向かって左側のシマトネリコは左上がバランス悪くなっており、右側は全体的に枝が曲がってしまっている状態でした。

また、剪定に関してご依頼主様から2つのご要望がありました。

  • 窓から明かりを取り込みたい
  • 壁が傷むので壁にひっつかないようにしたい

この2つがかなうよう、枝葉のボリュームを減らし、建物側の枝はきつめに抑えました。

1回の剪定だけでは樹形を戻すことは難しいので、徐々に整えていくことをご提案しました。

作業後のシマトネリコ

根元の低木(サツキツツジ)も形を整えました。

中央区のマンションのアプローチ植栽は広がりを抑えて剪定

次にお伺いした中央区のマンションは、まだ新しく、木も育っている最中という印象です。

しかしながら、アプローチ右側の木は塀を越えて隣の敷地に枝を伸ばしつつあり、左側の木は左右の通路に枝が広がってきていました。

作業前

まだ細い木なので、切っても大丈夫か心配される方もいらっしゃるかと思いますが、このような生長過程の木は意外と生命力あり、すぐに復活します。

右側の木(シマトネリコ)はできるだけ高さを抑え、隣に伸びないように整えました。

本当は塀より低くしたいところですが、そうすると枝がほとんどなくなって、棒のような不恰好な樹形になるので、少し高めに残しています。

作業後

左側の木(レッドロビン)は、両サイドを刈り込み、人が歩きやすいように剪定しました。

木が風の影響で傾いている部分もありましたので、樹形を戻すように整えています。

作業前レッドロビン

作業後レッドロビン

北区のマンションの駐車スペース植栽は車に当たらないように剪定

最後の物件は、1階部分にカーシェアの駐車場と住人の駐車場があるマンションです。

マンションの入り口と、駐車スペースには手入れができていないサツキの植栽が3箇所あり、見たところ1年くらい放っておかれていると見られました。

作業前駐車スペース

それぞれ車や通行人に当たらないように、刈り込み、植栽スペースに収まる形にできました。

サツキは伸びすぎると表面に葉や新芽が集中し、中心部に葉がなくなってきます。

1度そうなってしまうと、剪定した時に葉っぱのない丸坊主の状態になって、復活に時間が掛かるので注意が必要です。

大阪市内3物件の植栽の手入れを1日で完了

3つの物件の植栽の手入れを1日で終わらせ、管理会社様には満足いただくことが出来ました。

タイムスケジュールは1件目が8:00~9:00、2件目が10:00~12:00、休憩を挟んで3件目が13:00~14:00に作業をさせていただきました。

植栽の手入れは、大規模なマンションや庭園の場合、作業に1日以上かかる事もありますが、小さな植栽スペースの場合は短時間で完了しますので、1日に数件回ることも出来ます。

「いくつかある物件の植栽の手入れを、それぞれいつ頼んだらいいかわからない…」とお悩みの不動産会社様や、複数の物件をお持ちの大家さんは、ぜひ1度弊社に相談してみてください。

どのようなタイミングで、どのような作業をご希望か、丁寧にヒアリングさせていただき、作業を承ります。

 

大阪市で植栽の手入れを依頼するなら植木屋松正まで

無料お見積り・ご相談

075-983-9214

電話受付/9:00~18:00 年末年始除く